So-net無料ブログ作成

雑記 [雑記]

ドモ。久しぶりの雑記。
春休み中はサークルの合宿行ったりバイト行ったりお酒飲んだりライブ見に行ったりお酒飲んだりでいつの間にやらって感じで終了w


このごろ、外で何かしらやってることが多くって音楽聴くにしても、ポータブルプレーヤー+MX760orHJE900ケーブル換装済み(ちなみにA808買った。ウォークマン音良いな。)がメインで、家でゆっくりヘッドホンでって言う機会が少なかった。
ということでちょっと久しぶりに手持ちのヘッドホンで聴き比べしたりして遊んでみたり。


まず、ソースはクリスチャン・マクブライドの Live at Tonicってアルバムに固定。


選んだ理由は、3枚組&紙ジャケでCDラックの中で目立ってたから。

基本ベース、ギター、シンセ、ドラム、ペット、サックスで時々スクラッチとかラップも入ったりの
JAZZファンクセッションのCD。


そんでは、このごろ全然つかってなかったDJ1PROを。



……あれ?こんないいとは思わなかった。
このヘッドホン、こういうライブ版だと違和感ありがちだけど、
それを上回るテンションの高さと音圧で面白い。
もっと低音ボコボコ行って独特の違和感が強調されると思った。

ただ、ちょっとこのCDの低域が強めってのもあるけど、ベースの輪郭が足りない。
あと、明るすぎる?こういうブラックなノリの音楽にはなー。
ライブハウスの照明が煌々とした蛍光灯になったみたい。

輪郭出してみようと思ってHFI-650試してみたけど、締まりは出ても、
ちょっとDJ1PROと同じような明るさが合わない感じ。


ということでこの方向(テンションの高さ、キレ、音圧)で、低音の輪郭出しつつ雰囲気も大事にってなると、やっぱり7506しかないわけで。

やっぱりこのヘッドホンイイナー。
こういうリズム楽器が多いセッション系のジャンルなら、まず間違いない。
高域太いから管楽器もかなりいいし、何より、地味なのにエッジの立ち具合で生っぽさがある。

あと、もっと雰囲気重視ならPRO750も良かった。
暑苦しい感じがなんともいえないw あと音場に臨場感があって良い。



最後にSHP8900で。

良い。
これも明るいけど、DJ1PROとかの明るさとはまた違うっていうか、自然。
音場広い。
あとやっぱ低音結構すごい。

ずっと密閉型ばっか聴いてるとSHP8900の低音は良いわ。
ちょっとばかし膨らんでるけど、この凹みのなさ、伸びは感動的。

・・・HA5000とAD2000が欲しい今日この頃。









ヘッドホン的にはこんなもんでしょう。



ってかこのCDマジやバス。

クリスチャン・マクブライドは去年のチックコリア&ジョンマクラフリンのブルーノートでのライブで生で見てきたけど、ホントいい。

ウッドベースでこのノリはホント脱帽です。
エレベもカッコいいし。


でもこの人、他のアルバムではスタンダードなjazzのほうが多かったりするらしいし、
もっと聴いてみようと改めて思った。





ライヴ・アット・トニック

ライヴ・アット・トニック

  • アーティスト: クリスチャン・マクブライド
  • 出版社/メーカー: P-VINE
  • 発売日: 2006/05/24
  • メディア: CD









ちなみにこんな感じの人。




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

うぐぅ~

おひさですー。

こういうのはATH-AD2000よりもPROline2500の方が好きです。ベース重視だとHD25-1IIが超カッコいい。



・・・というかたつをさんがリア充に(ry
by うぐぅ~ (2009-04-21 15:06) 

黄昏

充実した日々を送ってますねぇ。

ジョン・マイアングが神ですか、めちゃテクニカルなベーシストを目指して腕を磨いてくださいね~。

RP-HJE900をリケーブルしましたか。結構気になってるイヤホンです。いい感じに音が変わりましたか?

by 黄昏 (2009-04-22 10:21) 

benoit

リア充がいると聞いて、飛んできました。
リア充は、みんな(以下自粛
A808は良いですよね、あれ以降のウォークマンはプラスチッキーになってしまって、高級感が失われてしまいましたからねぇ。
ただ、耐久性に問題があって、動作中にスープの中に落とすだけで動かなくなってしまったんですよね(ぉぃ
ちなみに、本日ウォークマンのXシリーズが届く予定です。
by benoit (2009-04-23 10:24) 

たつを

うぐぅ~さんコメントありがとうございます!
オレが持ってるのだとPRO750になるけど、ホント合う気がしますねー。
ゾネのPROシリーズはライブ盤ホント得意だと思います。

>リア充…
記事には書きませんでしたが、二行目に「ラノベと漫画を大人買いしたり」が入ります。
フルメタとフェイトゼロ全巻読んでだり、結界師と今更ながらネギまも全巻そろえたり。
やっぱり燃えと萌えは必要だZE!


…orz
by たつを (2009-04-27 03:14) 

たつを

黄昏さんnice&コメントありがとうございます!
意外と早く過ぎてしまって自分でもびっくりです(^^;

>ジョン・マイアング
あー何と言いますか、ドリシアはすごく好きでマイアングも好きなベーシストなんですが、自分、メタルは聴き専だったりするので、コピーとかはしてません(^^;
やるほうなら、フュージョンとかファンクとかのベースのほうがフリーダムで楽しいです。
このジャンルだとインギー様も言ってるとおり、結構ベースでも目立てますしw

HJE900のケーブルはかなり音が変わりました。
もうブラインドテストとかするまでも無い位に。
全体的にピントが合いつつ音が太くなりますね。
欠点の高域の荒さ、かすれが軽減されますし、持ってるならリケーブルはほとんど必須だと思います。
ただ、もともと濃かった音がさらに濃くなるので、もう爽やかに軽やかには聴けないですね(^^;
by たつを (2009-04-27 03:44) 

たつを

benoitさんコメントありがとうございます!
引きこもりつつそこそこ充実。
ベースいじって漫画読んで、サークル行って、ラノベ読んで、CD聴いて、ライブ行って。 

女っ気が無い…orz

A808の音は今までiPod直挿しで聴いてたオレには結構衝撃でした。
ってかiPodってやっぱりひどいんですねw
そういえばXシリーズ届いたようで。
なんだかbenoitさんのご期待には添えなかったようで(^^;
やっぱりイヤホンとか鳴らしやすいヘッドホンならGD9辺りが最高なのかも知れないですね。
これがHD25とかゾネのヘッドホンとか、鳴らしにくいものを鳴らそうとするなら、
やっぱりPHPA使ったほうがよくなってきますけどね-。

まぁ自分には携帯性、操作性、容量的にもA808にatrackロスレスで十分です。良い買い物でした。
by たつを (2009-04-27 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。