So-net無料ブログ作成

密閉型特集 [ヘッドホン関連]

ヘッドホンに凝り初めて、もうちょいで2年になろうとしてるけど、
持ってるヘッドホンを見てみると、異様に密閉型、そしてノリの良いヘッドホンが多い。
15個持ってるオーバーヘッド型の中で、密閉型が11個。

つってもよく聴くジャンルがジャンルだけ仕方ないのかなぁと?








HFI-650
HFI-700

適度に鮮やかで軽快。痛い音はあまり鳴らさない。

どっちも音の質は似ている。違いは低域の量。低いとこの低域はかなり違う。
どちらも切れが良くてスピード感があるノリの良さ。ただ、700の方は曲によって低域がもたつく感じが気になる。

使いどころは、電子音中心の曲で軽い曲には650、重い曲には700。






DJ1pro

高音が鮮やか。
低音は一聴して膨らんでるようでいて、ボワつかない。
高音がザラつく。全体的に音に違和感がある。テンションの高さが異常。

使いどころはHFI-650/700とほとんど同じ。
HFIより落ち着きがないので、良い意味でバカっぽい曲なんかはこっちの方が楽しい。

基本的にピンポイントにこのヘッドホンで聴きたい時に使う感じ。






PRO750

低音はしっかり沈んで、量も質もかなりイイ。締まり過ぎず、膨らみ過ぎず。
高音はザラザラしていてちょっとウザく感じるときも有るけど、それが逆にいいときもある。
ギターのエッジとか、管楽器のハイノートとか。
今回取り上げる中では一番ウォーム。

使いどころは、個人的にテンポの早いジャズやビッグバンドはこれ一択。ファンクなんかもいいかんじ。あとアコギ。

あと、ライブ音源の雰囲気を出すのも得意。
ライブハウスでのライブのDVDなんか見るときなんかかなりハマル。






W1000

鮮やかで明るい高音と、柔らかいけど、量は控え目でもたつかない低音。
低音の量はないけどスピード感とオーテク音場のおかげででノリが良い。
かつ、やさしい表現もできる。

使いどころは女性ヴォーカルとかギターとか管楽器とか電子音とか…なんか、これ!っていうジャンルが言えない。でも使用頻度は高い。明るくてあまり低音が必要じゃない曲…?






ES7

圧力のある低音と金属的な高音。
とにかく元気。

使いどころは、ポップスとか打ち込みの明るくて勢いのある曲。






K518DJ

重い低音とそこそこ繊細な中、高音。

使いどころは穏やかめなポップス。あと、意外とサイズの割に音に重さがあるので外でロック聴きたいときとか。






MDR-7506

全帯域に渡ってカッチリピントのあった音。悪く言えばエッジがきつい。

今回あげた中では楽器の音が一番生っぽいと思う。
さすがモニター用。

使いどころはバキバキのフュージョンとかAOR(つってもTOTOくらいしか聴かないけど)とか。
あとベーシストのアルバム。

Jフュージョン(カシオペアとかスクエア)のバキバキの曲聴くなら聴くならほんとこれ一択。

分離が良いので、曲を聴くんじゃなくて、個々の楽器が何をしているのかを聴くときにも良い。






M1000

パッと聴いてなにが良いっていうのかよく分からないけど、なんかいい。熱い!

どこかで密閉版ポタプロって言ってた気がするけど、確かにそんな感じ。

使いどころは、熱い曲。燃える系のアニソンとかバカっぽいロックとかいい感じ。
ただ生楽器の繊細な感じを表現するのは苦手なので、そういう曲を聴くとちょっと残念な感じになる。
でも、何気にヴォーカルは上手かったりするので、レゲェっぽいスローでマッタリした曲とかも合う。






SHL9600

締まった低音が良い。

使いどころはバンドサウンドでドラムとベースが活躍する曲とか。レッチリとか良い。
もっと高音と低音に量があれば最高。
ってそれがHD25らしいね。






てな感じ。

ノリの良い曲はこんな感じで聴き分けて、しっとりヴォーカルとか、きかせる感じのジャズなんかはDR150、HP1000あたりでカバー。



登場してないQZ99は…察してあげてください。
スカキンで篭ってる感じが…ただ狭い箱で鳴らしてる感じがソースにってはなかなか。安っぽい感じのジャズとか。
グランドよりアップライトピアノって感じ。 でも重すぎ。




この価格帯の密閉型で欲しいのは、あとDT770proとHD25位。
D7000もDX1000も欲しいけど高すぎるよー。



いつかE9が中古で買える日がくるといいっスねい…。



ってことで今後は開放型中心に広げていく予定。

AD2000とか325iとかDT990とかRS-1とか4040Aとか欲しいぞー。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

黄昏

どうも、初めまして。
初めてコメントいれます。
とても趣味が幅広くて楽しそうですね♪
音楽の色々聴いているようでヘッドホンの使いがいがありそう。
ベースをやっていると低音にこだわりが出るんでしょうか。
私も今年はハルヒのアニメ第二期を楽しみにしていますよ。発表してからえらく待たされました…。
by 黄昏 (2009-01-19 07:54) 

うぐぅ〜

黄昏さんの所とは違って、家のラインナップとは全然似てないですねw

どうでも良いんですけど、型番半端なのが凄い気になりますwww

ATH-とかHP-とか抜けてるとむずむずします><
by うぐぅ〜 (2009-01-19 14:42) 

セラミック

なんかゾネが多いですね

欲しい開放型(自分はいくつか保持してますが)はかなり似てますね~
特にAD2000はEXH-313売っぱらってでも買おうかと思っちゃってるくらいです
まぁしないとは思いますけど(-_-;
by セラミック (2009-01-20 01:00) 

たつを

黄昏さんはじめまして!
nice&コメントありがとうございます!!
自分も黄昏さんのブログ、楽しく読ませていただいております。
数あるヘッドホンブログのなかでも、東方趣味の方(と言うか記事にされている方)って意外と少ないんですよね(^^;

>ハルヒのアニメ第二期
待たされてますよねぇ...でも!オレも楽しみですw


ということで今後ともよろしくお願いします!

by たつを (2009-01-21 02:35) 

たつを

うぐぅ~さんコメントありがとうございます!
自分もうぐぅ~さんとこ見るたびに、機種かぶらないなーって思ってましたw

>型番半端なのが~
ごめんよぅ、真性のめんどくさがりなんですよぅ。。。
タイプもめっさ遅いし…orz

by たつを (2009-01-21 02:39) 

たつを

セラミックさんnice&コメントありがとうございます!
開放型はやっぱしAD2000とRS-1は欲しいところ。
・・・高いorz
んー、でもまず、そのクラスは春~夏あたりまでにもうちょっと環境をそろえてからかなぁ、と思います。

まずはアンプがほしいぞ!!
by たつを (2009-01-21 03:46) 

たつを

お米2号さんniceありがとうございます!
by たつを (2009-01-21 03:47) 

たつを

spinさんniceありがとうございます!

by たつを (2009-01-21 03:48) 

たつを

KZYさんniceありがとうございます!
by たつを (2009-01-21 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。